FC2ブログ

ホームページのSSL化

パソコン
09 /01 2018
ホームペジのSSL化 
2018年7月24日、ウェブブラウザとして日本国内・世界ともにシェアNo.1 のGoogleChromeにおいて、バージョン68がリリースされました。Chromeの強制的な警告表示が2018年7月から開始。この措置ではサイトの公開は可能ですが、閲覧者が不安に思いサイトへのアクセスを躊躇する可能性があります。また今後、他のブラウザでもChromeと同様に警告表示が行われる見込みです。

SSL化されていないサイトは、第三者による通信内容の盗聴や改ざんのリスクがあるため、サイト閲覧者に対して危険性への理解を促すと同時に、サイト運営者へセキュリティ対策を促す動きが世界的に活発になっています。

というメールがサーバーより入りましたので、自分も少しづつ始めようと思い、”さくら”で用意されたページで、TOPページとそれに付随したページのアドレスの変更を試みましたが、カウンターやスライドショーの写真表示が出来ないことがわかりました。httpsとなったページをもとに戻すのにどうしたらよいか慌てましたが、たまたまお気に入りに入れたページが古いアドレス(http)でしたので、そのページを戻すことで、一発で戻りました。もう少し待ってみんなが始めるようになると対応策も出てくるのではないでしょうか。
でも気になったのでもう一度挑戦してみた。何となくできたようです。FC2ブログのほうは簡単に設定できました。

コメント

非公開コメント

sanatyan

現住所 大阪府吹田市
出身地 広島県御調郡→尾道市
年齢 19?? 年生まれ
血液型 O型