FC2ブログ

ホームページのSSL化

パソコン
09 /25 2018
先日ホームページのSSL化に挑戦してみましたが、、全てのページにhttpsが表示されないのであきらめていましたが改めて表示を確認すると https が表示され、“保護されていないページ” の表示がなくなっていた。

更新プログラムでphotoshop elements14が使えない

パソコン
09 /22 2018
ノートパソコンを購入してその設定をしている最中、プリンタが壊れた。メーカーに電話するも部品がないから修理できないとのこと。諦めて今までと同じA3ノビまで印刷出来るプリンターを購入。パソコンとプリンターの設定を同時進行で進めた。プリンターは2台とも無線ランでこの設定は簡単に出来た。がパソコンにアプリをインストールでまたまた、photoshop elements14 が使えない。
「プリンターを開く処理でエラーが発生しました。プリンターを選択してからドキュメントを開き直すまで プリント機能は使用できません。」のエラー。
いろいろ試したが駄目で32ビット版をインストールしたらよいと情報を得た。早速インストールをしてみたが”インストールに失敗しました”と表示され、出来ない。最後の手段、レジストリの書き換えを実行。これで使えるようになったようです。以前にもこの設定をしたような気がします。

新しいノートパソコン のphotoshop elements14が使えない

パソコン
09 /20 2018
デスクトップパソコンが7年目を迎えて動作が遅くなってきています。ノートパソコンを買って使えるように設定していますが、Photoshop Elements14が印刷できない。今日気が付いたのですが、保存もできない。デスクトップパソコンで以前にもこの症状があってすぐ気が付いたので削除できましたが、今はどうしようもありません。このまま待つか、何かいい方法を探すかです。adobe はサポートを受け付けないようです。

ホームページのSSL化

パソコン
09 /01 2018
ホームペジのSSL化 
2018年7月24日、ウェブブラウザとして日本国内・世界ともにシェアNo.1 のGoogleChromeにおいて、バージョン68がリリースされました。Chromeの強制的な警告表示が2018年7月から開始。この措置ではサイトの公開は可能ですが、閲覧者が不安に思いサイトへのアクセスを躊躇する可能性があります。また今後、他のブラウザでもChromeと同様に警告表示が行われる見込みです。

SSL化されていないサイトは、第三者による通信内容の盗聴や改ざんのリスクがあるため、サイト閲覧者に対して危険性への理解を促すと同時に、サイト運営者へセキュリティ対策を促す動きが世界的に活発になっています。

というメールがサーバーより入りましたので、自分も少しづつ始めようと思い、”さくら”で用意されたページで、TOPページとそれに付随したページのアドレスの変更を試みましたが、カウンターやスライドショーの写真表示が出来ないことがわかりました。httpsとなったページをもとに戻すのにどうしたらよいか慌てましたが、たまたまお気に入りに入れたページが古いアドレス(http)でしたので、そのページを戻すことで、一発で戻りました。もう少し待ってみんなが始めるようになると対応策も出てくるのではないでしょうか。
でも気になったのでもう一度挑戦してみた。何となくできたようです。FC2ブログのほうは簡単に設定できました。

更新プログラムが入る

パソコン
08 /15 2018
最近はwindows10更新プログラムが殆ど強制的に入るようになった。インストールされてもエラーが多くて、削除して使っていましたが、いたちごっこでどうにかならないかとようやく見つけた英語版のページ。レジストリを触ることで1台は動いています。もう1台は
ExcelやWordが使えない。結局、更新プログラムを削除して使っています。

品質更新プログラム 1709

パソコン
07 /26 2018
Windows10 品質更新プログラム 1709は 昨日知らないうちにインストールされていましたが、
エラーもなく 使えています。前回の機能更新プログラム1803はエラーが出て削除したきりです。
どうなっているのでしょうか。

HPように角丸の画像を作る

パソコン
07 /26 2018
連日の猛暑で外出もままならず、毎日退屈していたのでちょっとHPを変更してみました。
HP用に角を丸くしたTableを作り、写真を見栄えよくすることが出来るようになった。
以前使っていたHPソフトではこれをJava Script やStyle で作られていて、表示するのも簡単でしたが、今、使っているソフトはそれが出来ないので、自分なりに画像を作ってみたら出来た。

022_2018072608285012a.jpg


城北公園の菖蒲

万博公園の蓮


パソコンのUpdate

パソコン
05 /11 2018
昨日、Microsoftdで教えてもらってUpdateしたパソコンをもとのバージョンに戻すことができ、ホッとしたのもつかの間、
晩にシャットダウンすると更新プログラムが始まった。まさかと思ったが、またPhotoshopElementsのツールが作動しない。
9時になるとすぐに電話すると今日はすぐつながった。昨日の繰り返し。バージョンアップはしないといけないけどとりあえず
使えるようになった。
スタート → 設定 → 更新とセキュリティ → 更新プログラムのインストール履歴 → 回復 →
今すぐ再起動 →30^40分くらいかかる。 → デスクトップのwushowhide.diagcabというアイコンをクリック →
次へ → Hide Updatesをクリック → この度は1803のつく場所にチェック入れるはずでしたが、ない。
更新プログラムの履歴を見ると更新プログラム1803が削除されないで入っている。
しかしPhotoshopElementsを起動してみると正常に動いた。
これで更新できたのか。?????   一安心です。

windowsのupdateによる被害

パソコン
05 /10 2018
昨日、パソコンの右下に"更新プログラム"?update"?が入ってきたので、Updateを実行したところPhotoshopElements 14.0 からファイルが保存できなくなった。PhotoshopElements 14.0 をアンインストールして再インストールしてもダメでシステムの復元を実行したが、復元に失敗しました。と表示され、PhotoshopElements 14.0 も使えない。高度な復元をするしかないとわかり、Microsoftのサポートに電話した。初めはAdobe 社に問い合せた方が良いのではと言われたのが、原因がわかっているのでそうそう引き下がるわけにいかないので頑張る。
電話は0120に掛けているが1時間つながったまま待ってようやくつながる。 リモート操作でUpdateしたファイルを削除してもらった。ここまででアシスタントは終わりです。(updateしたファイルはシステムの復元では消えないことが分かった。)
がそのままだと再起動すると又もとに戻るので保存したファイルをクリックすると
upfile.jpg
でUP したファイルに☑をいれて削除して終わりです。
す。やれやれ昨日から2日かかってしまった。

CanonのプリンターがPhotishopElements14科ライン差でない。

パソコン
04 /04 2018
”外部メモリーボードのメモリが足りません”のエラーが出て急に印刷できなくなった。
Canonに問い合わせたがCanonの問題ではないとのことでした。
外付けハードディスクは関係ないとは思ったが、使用領域が3/4になっていたので整理してみることにした。
今までFileFistryというフォルダが気に留めていませんでしたが、中を見るとあるわ!あるわ!調べてみると画像、ドキュメント、ダウンロードしたファイル、音楽などなど。全部削除しました。そうしたらハードディスクの使用領域は1/4になりました。
いつの間にか出来たフォルダで設定していませんでしたので、何もかもが入っていたようです。
しかしプリンターは動きませんでした。
プリンタのデバイスを削除して再インストールしました。これで印刷できるようになりました。
やはりメーカーはCanonの問題ではないといったが、プリンターに問題があったようです。

sanatyan

現住所 大阪府吹田市
出身地 広島県御調郡→尾道市
年齢 19?? 年生まれ
血液型 O型